ロイ×ラン版 ポケモン TRPG! 自作ルールブック Ver.1
☆基本的な設定
・プレーヤーは駆け出しのトレーナー
・舞台はオリジナル
・やり直し、リセットなんてない
☆基本的な流れ
・来るべきイベントに向けて仲間を増やしていく
※イベントについては別項で
☆トレーナー作成
・名前、年齢、性別
・筋力値など、こちらで提示した3パターンの中から選んでもらう
※基本的には技能はなし
・パートナーとなるポケ
・もちろんダイスで決める
・伝説系や幻系はなし(運がよければ厨ポケもあり)
・性別もダイスで決める(今のところレベルはなし)
・能力値は別項で
☆ポケモン能力値設定
・決めるのは基本のHABCDSと運、教養
・HABCDSの決め方
・種族値を3~10でランク分けする
・個体値を1D8で振る
・努力値はなし。ドーピングはあり(上限は20)
・運、教養の決め方
・3D6で振る
☆HABCDSの内分け
・HP→HP
・A→STR
・B→CON、SIZ
・C、D→技能
・S→DEX
☆戦闘時の流れ
・DEXが高い順に行動
・それ以外はほぼ自由!
・技、地形、気候、身体的特徴、等々…自分だけの作戦を立てて勝利をつかみとれ!
☆探索時の流れ
・不審な点があればGMに質問したり、調べてみたりしてみる
・この繰り返し
・物理的な探索の場合(岩を動かす等)
・対象のSIZと押す人、ポケの物理対抗ロール
・人はSTR、ポケは(A+B)÷2
・もしくは、筋力値ロール、人:STR×5、ポケ:(A+B)÷2×5
・特殊な探索をする場合(超能力や耳の長いポケの聞き耳等)
・人はなし、ポケ(C+D)÷2×5
☆ダメージ計算
・技の威力のランク、相性、AorCに対して相手のBorDとの差、その時その時の状況によって計算
・1D(計算結果)にする予定
☆技の成功、不成功
・技の命中率で1D100で振る予定
・もちろん、その時の状況で補正は掛ける
例:密着しての大爆発→自動成功
・クリティカル=急所、ファンブル=失敗or半減
☆急所、効果抜群について
・ダメージを2倍にする
例:1D8の急所→2D8
☆道具やお金について
・設定すれば面白さが段違いだと思うが、そのためには相当な労力が必要なため今のところ未定
・GMを、サポートしてくれる人を募集するかも
・少しずつ設定していく予定
☆捕獲について
・相手のHPを適度に減らす
・相手のHPが0になる→戦意喪失して逃げる=捕獲失敗!
・HPが1~3以外だと自動失敗。状態異常による補正あり
・相手の残りHP、捕獲難易度(種族値合計より)、ボールのグレードによるダイスロール。状態異常による補正あり
☆イベントについて
・間を開けて開催する予定のイベント
・参加しない人からそのイベント中のSMG(サブゲームマスター)を依頼するかも
☆イベントの種類
・バトル大会(一番開きやすい)
・今まで集めた仲間を駆使して優勝を目指せ!
・トーナメント戦になる予定
・ポケダンやレンジャー的なシナリオ(GMの負担が厳しい)
・ロールプレイをしたい人向け(でもGMが辛い)
・手持ちポケの特徴を生かして進んでいくアニメみたいな?(でもやっぱり、GMが大変)