ロイ×ラン版 ポケモン TRPG! 自作ルールブック Ver.1

ロイ×ラン版 ポケモンTRPG ルールブック Ver.1

☆基本的な設定

・プレーヤーは駆け出しのトレーナー

・舞台はオリジナル

・やり直し、リセットなんてない

☆基本的な流れ

・来るべきイベントに向けて仲間を増やしていく

 ※イベントについては別項で

☆トレーナー作成

・名前、年齢、性別

・筋力値など、こちらで提示した3パターンの中から選んでもらう

 ※基本的には技能はなし

・パートナーとなるポケ

 ・もちろんダイスで決める

  ・伝説系や幻系はなし(運がよければ厨ポケもあり)

  ・性別もダイスで決める(今のところレベルはなし)

 ・能力値は別項で

ポケモン能力値設定

・決めるのは基本のHABCDSと運、教養

・HABCDSの決め方

 ・種族値を3~10でランク分けする

 ・個体値を1D8で振る

 ・努力値はなし。ドーピングはあり(上限は20)

・運、教養の決め方

 ・3D6で振る

☆HABCDSの内分け

・HP→HP

・A→STR

・B→CON、SIZ

・C、D→技能

・S→DEX

☆戦闘時の流れ

・DEXが高い順に行動

・それ以外はほぼ自由!

 ・技、地形、気候、身体的特徴、等々…自分だけの作戦を立てて勝利をつかみとれ!

☆探索時の流れ

・不審な点があればGMに質問したり、調べてみたりしてみる

・この繰り返し

・物理的な探索の場合(岩を動かす等)

 ・対象のSIZと押す人、ポケの物理対抗ロール

  ・人はSTR、ポケは(A+B)÷2

 ・もしくは、筋力値ロール、人:STR×5、ポケ:(A+B)÷2×5

・特殊な探索をする場合(超能力や耳の長いポケの聞き耳等)

 ・人はなし、ポケ(C+D)÷2×5

☆ダメージ計算

・技の威力のランク、相性、AorCに対して相手のBorDとの差、その時その時の状況によって計算

・1D(計算結果)にする予定

☆技の成功、不成功

・技の命中率で1D100で振る予定

・もちろん、その時の状況で補正は掛ける

 例:密着しての大爆発→自動成功

・クリティカル=急所、ファンブル=失敗or半減

☆急所、効果抜群について

・ダメージを2倍にする

 例:1D8の急所→2D8

☆道具やお金について

・設定すれば面白さが段違いだと思うが、そのためには相当な労力が必要なため今のところ未定

・GMを、サポートしてくれる人を募集するかも

・少しずつ設定していく予定

☆捕獲について

・相手のHPを適度に減らす

 ・相手のHPが0になる→戦意喪失して逃げる=捕獲失敗!

 ・HPが1~3以外だと自動失敗。状態異常による補正あり

 ・相手の残りHP、捕獲難易度(種族値合計より)、ボールのグレードによるダイスロール。状態異常による補正あり

☆イベントについて

・間を開けて開催する予定のイベント

・参加しない人からそのイベント中のSMG(サブゲームマスター)を依頼するかも

☆イベントの種類

・バトル大会(一番開きやすい)

 ・今まで集めた仲間を駆使して優勝を目指せ!

 ・トーナメント戦になる予定

ポケダンやレンジャー的なシナリオ(GMの負担が厳しい)

 ・ロールプレイをしたい人向け(でもGMが辛い)

 ・手持ちポケの特徴を生かして進んでいくアニメみたいな?(でもやっぱり、GMが大変)