ロイ×ラン版 ポケモン TRPG! 用語解説?

ルールブック読んでも意味がわからない…という方へ用語解説したいと思います!

注意)これは、「ロイ×ラン版 ポケモンTRPG」の用語解説ですので他のTRPGのルールとは違う点が多々あります。

☆基本用語解説

・GM(ゲームマスター)

 ・その時の状況や、プレーヤー以外のキャラクター(NPC)を操る

 ・小説でいう、作者

・プレーヤー

 ・他のTRPG等では探索者や、冒険者等という。ここではトレーナー

・卓

 TRPGをやるために集まったメンバーのことじゃないかな~と自分は思ってる((

 ・ここでは、このブログが卓の代わりです(^^)

・セッション

 ・1つのシナリオのこと…?

・ダイス

 ・乱数発生装置。いわゆるサイコロ

 ・この卓では専用のアプリを使用します

・1D6

 ・これは6面ダイスを1回振ることを意味しています

 例:3D6→6面ダイスを3回振る

   1D100→100面ダイスを1回振る

・クリティカル

 ・1D100で振った時、01~05の数字が出て成功した場合、クリティカルとなる

 ・クリティカルだと、普通の成功よりもいいことが起こる

・ファンブル

 ・1D100で振った時、95~99、または00が出て失敗した場合、ファンブルとなる

 ・ファンブルだと普通の失敗よりも悪いことが起こる

・能力値

 ・トレーナーやポケモンの能力を表す値

  ・STR(筋力)

  ・CON(頑丈さ)

  ・DEX(俊敏)

  ・SIZ(体格)

  ・APP(外見)

  ・INT(知力)

  ・POW(精神力)

  ・EDU(教育)

 ・一般人の平均は10.3程度

  例:STR16→格闘技世界チャンピオン級

    APP15→売れっ子モデル級

    SIZ9、CON13→細マッチョ

・ブラフ

 ・音だけ出して、実は結果の決まっていることを判定すること

 ・これにより、ドキドキ感がアップ!

 ※戦闘や、重要なことでやることは少ない

※ここからはルールブックと照らし合わせて書いていきます。「ロイ×ラン版 ポケモンTRPG ルールブック」の最新Ver.と見比べてください

☆基本設定

・DP→ダイヤモンド、パール

・BW→ブラック、ホワイト

 ※TRPG用語じゃないですよ~

☆基本的な流れ

・用語解説箇所なし

☆トレーナー作成

・実際に作ってみましょう!

・名前、年齢、性別を決める

 →レミアム(通称レミィ)、18、女(今、書いてる小説の探偵さんです)

・能力値を決める(実際は3つの候補から選んで頂きます)

 →・STR(筋力) 11

  ・CON(頑丈さ) 13

  ・DEX(俊敏) 9

  ・SIZ(体格) 11

  ・APP(外見) 13

  ・INT(知力) 16

  ・POW(精神力) 14

  ・EDU(教育) 9

  (SIZとCON、STRが高いのが納得いきません!)

・パートナーを決める

 ・フシギダネからゲノセクトまでの1D643で振っていきます

 →1D643→187

  No.187 ハネッコ ♀ 草、飛行

  (ハネッコ…レミィ的には合ってるかもだけど、戦闘厳しくないか…?)

・パートナーに名前を付ける

 ・交換もあり得るのでどこに出しても恥ずかしくない名前を付けてあげましょう!

 →タンポポより、ポポと名付けました(*^^*)

ポケモン能力値設定(主にGMの仕事)

・HABCDSを決める

 ・種族値からランクを求める

  →ハネッコの種族値はHPから順に35、35、40、35、55、50

   ランクは3、3、4、3、4、4

 ・個体値を決める

  ・HPを1D6+2それ以外の能力値を1D8で出す

  →3、7、3、7、2、7

 ・合計して、能力値を決める

  →ポポの能力値は…H6、A10、B7、C10、D6、S11

   し、進化すれば強くなるさ…!(HP6とかどこのオワタ式だ…)

  ・ドーピングアイテムはありなので初期値がどれだけ悪くても諦めなければ強くなります!

・運を決める

 ・3D6で振ります(平均は10.3です)

  →ポポの場合…運8(運が悪い…ドジっ子か!?)

・知力、集中力を決める

 ・2D6+6で振ります

  →ポポの場合…知力14、集中力12(頭いいなぁ…集中力は並み)

 ・ちなみに、知力はトレーナーの考えていることが伝わるかどうかです

 ・集中力は技の命中率に関わります

・これらの計算はこちらで行いますので、プレーヤーの方々には結果だけ報告します

☆技について

・基本DPでレベルにより覚える技は全て使えます。また、BW世代の場合はBWでレベルにより使える技とします

・ショップでは、技マシンガチャとして販売予定

 →ポポだと、アクロバットや、いかりのこなは使えませんが、最初からギガドレイン等が使えます

※「ジム戦に勝てばそのタイプの好きな技マシンを選べる」という設定を入れるか検討中

・たまごからの孵化ならたまご技もありです

☆特性について

・例によって、基本DPでの特性から選んで頂きます。BW世代はBWで

・夢特性はなしです(たまごからの孵化ならあり)

 →ポポなら、ようりょくそかリーフガードですね。すりぬけは夢特性なのでなしです。ちなみに自分はリーフガードを選びます!

☆能力値の内分け

TRPGを知っている人向けの話です

・STR等は基本用語解説の能力値欄を参照

☆戦闘時の流れ

・実際に戦ってみましょうか!ロールプレイの参考にもしてください

GM→GM、敵ポケ、ポポ

プレーヤー→レミィ、ポポ

(ポケモンはGMもプレーヤーもロールプレイ可能)

今回は野生のイシツブテとの戦闘です。

プレーヤーはそのまま、レミアムのキャラで書いています。

GM:レミィはポポと一緒に岩場に来ていた。ここなら相性もいいし、ハネッコでも勝てるのでは、という魂胆だ。

プレーヤー:レミィ「なかなか出ないねー」

プレーヤー:ポポ「ネー」

プレーヤー:って言いながら探索するよー

GM:しばらく歩くと、道が二つに別れていた。(コロコロ)(コロコロ)←出現ポケを決めるため。ブラフ(嘘のロール)の可能性もある

プレーヤー:どっちに何がいるかってわかる?

GM:うーん、方法によるかな…

プレーヤー:じゃあ、耳を澄ましてみる

GM:それじゃ、幸運ロール(プレーヤーから何か提案があるかもしれないので間を開ける)←幸運ロールはPOWの5倍の値

GM:幸運ロール(70)→   (ここでも間を開ける)

プレーヤー:待った!←何か思い付いたら短い言葉で打ち込む

GM:お、ギリギリセーフ!何か思い付いた?←ダイスを振ったらやり直しはなしです

プレーヤー:地面に耳を当てて聴いてみるってのはあり?

GM:18才の女の子がするようなことじゃないだろ…

プレーヤー:一人だから問題なし!それに、私が操ってるレミアムはEDU(教育)低いみたいだし

GM:…それじゃ、成功率に+10で(間を開ける)

GM:幸運ロール(70+10=80)→  (間)

GM:幸運ロール(80)→58 成功!

GM:えーっと、レミィはポポが引いているのもお構い無しに地面に腹這いになり、左の道からズン、ズンという足音を聞き取った

プレーヤー:ポポのこと忘れてたぁ!

GM:で、どっちに進む?

プレーヤー:もちろん右で((冷や汗

(ちなみに、左の道はサイドンでした。)

GM:それじゃ、ロールプレイよろしく

プレーヤー:レミィ「それじゃ、右の道に進もうか!」

プレーヤー:ポポ「ネー!」

GM:右の道を抜けると、そこは岩だらけの広場だった

プレーヤー:レミィ「あれ?こっち、ハズレの道だった?」

プレーヤー:ホントに何もいない?

GM:さぁ…

プレーヤー:と、とりあえず、周りに気を付けながらポケモンがいないか探してみる

プレーヤー:レミィ「ポポも気を付けてね」

プレーヤー:ポポ「ネー」

GM:???ロール(?)→

プレーヤー:え、ちょっ、何?

GM:ポポの知力ロール(70)→96 ファンブル!

プレーヤー:うわー、ファンブルしちゃったよ…

GM:ポポはレミィの言ったことが全くわからず、ふわふわしていた。近くの石が動いたのも気付かずに…。もちろん、レミィも気付いてないからねー

プレーヤー:あー、ダメだぁ!打つ手ないよー!

GM:ポポの近くにあった石はイシツブテだった!

GM:ということで、イシツブテ先制で戦闘入りまーす

ここで、本当なら見せないですが、分かりやすくするためにイシツブテの能力値を書いておきます

イシツブテ ♂ 岩・地面

H:3+6=9×(相手になるポケの数/味方のポケの数)=9

A:6+2=8

B:7+2=9

C:3+4=7

D:3+7=10

S:3+1=4

運:11

知力:8+6=14

集中力:10+6=16

Dが予想以上に高いです…((汗

集中力16とか、まず外さないんじゃ…?

まぁ、相性いいし大丈夫かな…頑張れレミィ!

GM:イシツブテの体当たり!命中ロール→不意打ちにより自動成功

GM:威力判定→1+(8-7)=2  ←これは(体当たりの威力ランク)+{(イシツブテのA)-(ポポのB)}で計算しています。まぁ、GMに任せておいてください

GM:1D2→

プレーヤー:自動成功を覆すようなアイデアなんて持ってないですよーだ

GM:八つ当たりは止めんしゃい。1D2→1

プレーヤー:おおー!1で済んだ!

GM:イシツブテは不意打ちで体当たりしたがポポは風に乗り、かすっただけですんだ。ポポHP6→5

GM:さて、ここから1ターン目に入りまーす

プレーヤー:今のは何だったのよ…

GM:不意打ちの先制ターンみたいな?さてと、一番速いのは…と

またまた、分かりやすいように本当は書かない行動順を載せておきますね~

ポポ(11)→レミアム(9)→イシツブテ(4)→ポポ→

の繰り返し

トレーナーは自分の番が回ってくると、戦闘はできませんが、アイテムを使ったり、野生との戦闘なら裏工作をしたりできます。

ちなみに、アイテムは手持ちにあるものをシューターで飛ばして使います。ボウガンみたいなものだと思ってください

もちろん、自動成功です

GM:ポポだな

プレーヤー:じゃあ、ギガドレインで

GM:うわぁ、確実にヤる気やであの子…

プレーヤー:不意打ちする方が悪い!

GM:お前が言うなよ…。それじゃ、命中ロール

GM:命中ロール(100-6×5=70)→

GM:命中ロール(70)→36 成功!

GM:イシツブテ「(´;ω;`)」

プレーヤー:なんか可愛そう…

GM:なら、技を中止してください!

プレーヤー:はっしゃー!

GM:…威力判定→3+(10-10)=3

GM:イシツブテは岩、地面なので草は4倍

GM:4D3→

GM:4D3→7

GM:イシツブテ「生きてるってスバラシイ!」イシツブテHP9→2

プレーヤー:ちっ、しぶとい奴め…

GM:イシツブテ「ガクガクブルブル」

プレーヤー:次は私だよね?

GM:そうだけど、何かするの?

プレーヤー:せっかく2残ったなら捕獲してやろうかと←HPが1~3でないと捕獲はできない

GM:イシツブテ「ぜってー、なついてやらねぇかんな!」

プレーヤー:恐怖政治なんで問題なし。んじゃ、ハイパー…はもったいないからスーパーで

GM:後のフランス革命である

プレーヤー:何か言った?

GM:えー、HPは残り2だから+20、ボールはスーパーで+5、状態異常はなし、イシツブテの場合、種族値合計が300だから捕獲ランクは20、と

プレーヤー:……

GM:(必死にスルー)よって、捕獲ロール(20+5)×20×0.1=50

GM:捕獲ロール(50)→

GM:捕獲ロール(50)→42 成功!

プレーヤー:ちっ

GM:なぜにっ!?

GM:えっと…、レミィが投げたボールは弱っていたイシツブテに当たり、イシツブテは恨めしそうに睨みながらボールに吸い込まれていった。

プレーヤー:イシツブテ、ゲットだぜー。いやー、うれしいなー

GM:ガクガクブルブル

GM:あ、ちゃんと名前つけてあげなよ

プレーヤー:うーん…、♂だっけ?

GM:♂

プレーヤー:よし、じゃあ、不意打ちのウッチーで!

GM:こいつ、まだ根に持ってやがる…!

プレーヤー:名前なんてこんなもんでしょ~

GM:これからどうする?そろそろ眠いんだけど…((汗

プレーヤー:あー、んじゃ、また来週ってことで

GM:お休み…Zzz

プレーヤー:ノシー

実際のチャットだとこんなに綺麗には進まないかもしれませんが大体はこんな感じです。

てか、小説書くのとは違ってなかなか恥ずかしいですね、これ書くの…

なんかもう、用語解説でも何でもなくなっちゃいましたが、今回はこれぐらいにしておきます(^^;)

これからはブログも(できれば)更新していきたいと思いますのでよければまた、見に来てくださいね~